イメージ 1

私のだ~いすきな生物・タルマワシ。
ま~るくて、ちっちゃくて、ピョンピョン跳ねて。。。そりゃあ、かわいい~~~!!!

この通称「たるまわし」ですが・・・
実は・・・ヨコエビの仲間、という生物で、まだ名前もありません。
そして、本物のタルマワシというのは、まったくの別物。
どうして、こんな名前になったのか・・・というと・・・

これこそ・・・実はの実は・・・
むか~し。。。まだ、この生物が知られていなかった頃・・・今から15年ほどまえにもなりましょうか。。。この写真がフォトコンに入り、また、「某マリンダイビング」に写真を掲載されたとき、その編集から質問されました。。。
「これは何という生き物ですか?」
「え~~と。。。わからないのですが・・・もしかすると「オオタルマワシの仲間」ではないかと・・・」
と、いい加減に答えておきました。
だって、その当時、「海岸動物」という図鑑の中の、「オオタルマワシ」の子供にそっくりだったので・・・
それが。。。それが。。。そのまま雑誌に掲載され、名前も「タルマワシの仲間」。
「???いいのかなあ・・・???」
と、思いつつも、そのま~んまにしておきました。

その後も、「タルマワシの仲間」「オオタルマワシの仲間」といわれ続け、すっかり定着してしまいました。

そう・・・この「オオタルワマシ」とは、なんの関係もない生き物の名前の由来は。。。わたしかも・・・です。

・・・ごめんなさい。いまさら言う事でもないのですが。。。ずっと気になっていたもので。。