朝から風が止み、穏やかなサヌールの海面です。

 そこから器材等を積み込み、一路ヌサペニダに向け、出航です。


 ヌサペニダの海況は、海面は穏やかながら、中はグチャグチャ。

 流れもアッチコッチ。。。かなり上級者向けの海況です。

 ビギナーは、ガイドと手をつないでのダイビング。

 透明度もイマイチで、あまりイイコンデイションとは言えません。


 これからマンボウシーズンになりますが、水温も更に下がっていきます。

 ヌサペニダをリクエストされる方は、まずトランバンで練習してから臨みましょう。

 今日も、ヌサドゥアのショップの白人ゲスト3人が流され、2時間後に救助されました。

 そのような漂流事故も起こりうるポイントです。

 宣伝や情報に流されず、自分のダイビング技術を冷静に受け止め、リクエストしてください。


 http://www.noblebalidive.com