イメージ 2
 
「バラクーダ」と呼ばれる「オニカマスの仲間」。。。
サメよりも狂暴と恐れられるサカナだけれど・・・
 
トランバンの海では、の~~~んびり・・・ボ~~~~ッっとしている姿を見かける。
若魚の間は、群れを作る性質があり、パラオ・メナドなどではその群れを見ることができるけれど、
トランバンのバラクーダは、老成魚を思われ。。。体長1m超の大物。。。
こうなると、単独行動。。。
いつも。。。海底にたたずんで、どんなに近くでストロボを焚こうと、ビクリともせず、堂々たる風格がある。
 
イメージ 1
 
このバラクーダが・・・な・なんと・・・
・・・カンムリブダイとのツーショット後・・・
す~~~~っ・・・っと海面近くまで行ったと思ったら、、、
キラリと身を翻し。。。なんとギンガメアジを襲ったのだ!!!
大きな顎を、目いっぱい広げて、頭からガブリと丸のみ!
 
イメージ 3
 
ある早朝ダイブでの一こま・・・
 
今まで20年以上ダイビングをしてきて、バラクーダの捕食行動を見たのは、これが初めてです!
(実際の映像は、ゲストのビデオにおさまっているのですが。。。CDに落として送ってくれるはず。。。)
 
2度目の捕食シーンは、襲ったものの。。。失敗!
でも、いつも。。。ジ~~~ッとしているはずが。。。その時ばかりは、ビックリするほどの素早い行動でした。
 
やっぱり。。。肉食魚なのですなぁ・・・
いろんなシーンに出会えて・・・何年潜っても。。。やっぱりダイビングって楽しいっ!!!