前から、気になっていたことがあった。。。
それは・・・バリ島での、日の出と日没の時間・・・

というのも、日本では。。。

冬至は、朝7時になってもまだ薄暗く、午後4時には、似が沈んでいく。。。
反対に、夏至の頃には、朝4時には、すでに明るく、午後7時になっても、まだ日が沈まない。。。

でも。。。バリ島では、だ~いたい。。。6時頃に明るくなって、18時頃に暗くなっていく。。。

じゃ。。。本当のところは???
ずっと、、、気になっていた。。。


バリ暦のカレンダーの裏側に、
日の出と日の入り。月の出と月の入りの時刻が載っているは知っていたけれど、、、
そういえば、確認していなかったっけ・・・笑

・・・ということで、、、確認しました!!!

2011年。。。デンパサールでは。。。

日の出の時刻。。。一番早いのは…11月8日の5時49分
一番遅いのは…6月30日の6時34分

日の入りの時刻。。。一番早いのは…5月14日の18時07分
一番遅いのは…1月31日の18時47分

・・・ということは。。。

一年を通して。。。日の出日の入りの時刻が、一時間と変わらない・・・

これから、だんだん朝が早くなっていって、日の入りが遅くなっていく・・・
これから、だんだん昼間が長くなっていくのね~。。。

そうですよね~。。。ここは南半球・・・これから太陽がだんだん南側を通っていくってこと。

いや~~~・・・たったこれだけのことなんだけど。。。
ずっと気になっていたので、ちょっとスッキリしました。笑


最近、真西より南に沈むようになった太陽・・・
(ウチのテラスから見たサンセット↓)