今日も、お天気~穏やか~暑~っい・・トランベン(TULAMNBEN)です。

波 なし~
流れ なし~
水温 28℃
透明度 12m

最近、大好きな沈船右のポイントは、
白人カメラマンたちにも、大人気です。
大きな身体に、手に手にカメラを携え、
み~~~んな潜っていきます。

た・だ~~~~!!!
白人たちは、後先、他人のことは考えません!
マナーの悪いこと悪いこと!!!
とにかく、自分が写真を撮りたい!!! の一心です。

(むか~~~し。。。日本でカメラブームが起こった時の様子に大変似ています。)

ウミシダをかき分け・・・
カイメンをひっかきまわし・・・
石をひっくり返し・・・
その上、砂地を這いずりまわります。

ポイントが砂漠のようになりつつあるのも、
先日の大嵐の波のせいだけではないようです。

困った・・・困った・・・

でも、そんな白人の中には、イイ人(お節介さん?)もたくさんいるらしい。。。

私がカメラを持って、一人でウロウロしていると。。。
イキナリ・・・ガンガンをけたたましい音で呼ばれ。。。
「コレを撮れ!」という。。。
「教えてあげました!」という満足げなお顔。。。
「・・・・・(私105マクロなんですけど)・・・」

・・・という場面で、撮らされた一枚です。(笑)

「ニシキフウライウオ」
イメージ 1

そういえば。。。むかし。。。
「ゴーストパイプフィッシュ」って呼ばれていたんだっけ・・・