今日も朝から晴天なり~
ただ、南風がかなり強いです。
バリ島北東部トランバン(TULAMBEN) です。

昨日のアグン山の山火事は、だいたい収まったようです。
乾季も終わりに近づくと、
風に吹かれて揺れる木々が擦れあって、
自然発生的に山火事が起こります。
(時々、近くの村人が新しい草が伸びるようにと、
火をつけることもあるそうですが。。。)

今日からは、新しいマクロ好きのゲストさま。
GOODコンディションの中、
い~~~っぱい素敵な作品、撮りましょう~!

HAVE A NICE DIVING!!!

さて、今日の写真です。
【クロヘリシロツバメガイ】
(Chelidonura pallida)
イメージ 1

目玉模様のある、ちょっと変わった大きな個体でしたが。。。

様子が変!

口?(頭?)に何かが付いてる?
でもって、身体がしわしわ~よれよれ~。。。

イメージ 2

口に付いているものは何???

後で気づいたのですが。。。
もしかして、何かに喰われてる?
キヌハダの仲間?
でも、あまりの大きさの違い。。。
現場では気が付かなかったなぁ。。。

もう少し、キヌハダの模様とかわかったら、
切り離してあげれたものを。。。
・・・かわいそうなことをした・・・???

昨日は今シーズン初!
アマクサウミコチョウが見られました。
ウミウシ類が増殖中!
いろんなウミウシが見られます!

体長 4cm
撮影地 Drop off point TULAMBEN