今日も 晴れ~~~
ちょいと南風が強いですが。。。
コンディションは上々~
バリ島北東部トランバン(TULAMBEN) です。

お天気 晴れ
波 小
水温 27度
透明度 20m

ちょいと地味だけど。。。
【サガミツノメエビ】のシーズン到来!
まだまだ、卵抱えた【フィコカリスシムランス】
【オリヅルエビ】も各ポイントで見られます。
エビカニも 楽しい トランバンです。

今日も元気に HAVE A NICE DIVING!!!

さて、今日の写真です。
【ギンポ?カエルウオ?の仲間】
イメージ 1
はて、このオットセイみたいな子はだぁれ?
簡単に調べられると思ったら。。。れれれ?

ところで、ふと思った。。。
オットセイとアシカって何が違うんだろ?
そういえば、アザラシってのも似てるよね~。。。
湘南にあった sea dogってどっち?
シーライオンって言葉もあるよ。。。

気になって調べ始めたら。。。
アザラシ=祖先イタチ類=シードッグ=海豹
アシカ・オットセイ=祖先クマ類=シーライオン=海驢・膃肭臍

でもって、アザラシはお座りできないけれど、アシカ類はお座りができる。
だから、水族館のアイドルはアシカやオットセイなんですね~。

横道にそれましたが。。。(笑)
で、本題。。。この子はだぁれ?
イメージ 2
イシガキカエルウオみたいだけど、、、
ガングロの顔しか出てないし、臆病ものなのよね。
いっぱいいて、普通種だと思うけど、、、今更ながら。。。???

体長 たぶん3cmくらい
撮影地 Boat point TULAMBEN

《NOBLE*BALI》