本日も晴天なり~
南部地区は、雨季の空模様のようですが。。。
こちらは、まだまだ乾季~~~
風向きが変わりつつありますが。。。
バリ島北東部トランバン(TULAMBEN) です。

お天気 晴れ
波 なし
水温 28度
透明度 20m

引き続き GOODコンディションです。

リピーターゲスト様がチェックアウトされ、
本日の他のゲストさまも、早上がり~!
さてさて、
次のリピーターゲストさまのリクエスト探しにでも行ってきましょうか?

今日の写真です。
【レンゲウミウシ】?【クリヤイロウミウシ】?
イメージ 1

はて???どちらのウミウシさんでしょうか?

レンゲウミウシ
クリヤイロウミウシ
はたまた メキシクロミスメリーイ? スミレウミウシ????

図鑑によっても、ネット検索しても。。。
どうにもこうにも ハッキリしない。

こちらを参考にしても、写真だけでは。。。

良く見かける レンゲウミウシとは、
全然違う感じなんだけど・・・

最新版 ベータ版日本のウミウシ(中野理枝著)では、
周りが断続的なのはレンゲ、
ぐるっと縁どられるのはクリヤイロとしているようです。
・・・てことは、【クリヤイロウミウシ】!?

体長 3cm
撮影地 SERAYA TULAMBEN