「バリ島ダイビング生活」バリだより

南緯8度のバリ島から水中写真と共にお届けします。 生き物大好き・水中写真撮影大好き みんな大好き💕

2008年06月

風がまた、ちょっと吹いてきました。
それに伴い、波もちょこっと出てきました。

でも、トランバンのこと。EN&EXさえ、ちょっと気をつければ、OK!OK!
ただ、水中は、ちょっと流れがありました。それも、透明度の悪い流れ、ガ~~ン!

ま、マクロ好き&伊豆大好きの方には、な~んにも気にならない程度の透明度ですが・・・
透視度10mほどです。

ギンガメアジの群れは、沈船ポイントに健在。
ジョーフィッシュもモグラたたき状態で、いとも簡単に全身をあらわします。

コーラルガーデンポイントも、いつものハナヒゲウツボに、ニモことカクレクマノミだらけだらけ。
やっぱ、トランバン NO1!

ちなみに・・・
昨日(6/28)のヌサペニダは、風&波のため、大型のボートしか出航できなかった模様。
水温も徐々に下がり始めています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

乾季に入ったものの、ちょっと雨がちな空模様。
(といっても、夜~早朝のちょこっとした雨だけど。。。)
おかげで、波がおさまっています。

先日の大波も影を潜め、ベタ~~~ナギの海面。

ちょっと前に、EN&EXで苦労された皆様、ごめんなさい。

イマ!今!が潜り時ですよ~~~!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早朝から小雨が降り、昨日の強風がおさまりました。
今日こそ、ヌサペニダへ・・・(できればマンボウ狙い・・・ちょっと時期的に早いけど。。。)
(昨日は、風が強く、波が大きくなってボートがキャンセルになりました。)

1本目は、クリスタルベイへ。。。(もちろんマンボウ狙い)
ただ、水温が27度。。。暖かくて快適だけど。。。マンボウは。。。???
案の定、マンボウの出現はナシ。
透明度も7~10mと、ヌサペニダにしては、最悪。ががが~~~ん。

2本目は、トヨパカポイントへ。
水温は21度。キ~ン!さぶ~~~!(トランバン/水温28度に慣れた身体には、ちとキツイ!)
ちょっとだけ期待したけど。。。やっぱり・・・ね。
でも、水面近くには、ロウニンアジの群れ。マグロの仲間も混じって、なかなか見ごたえ十分!

波が高くなるのを考えて、早めに終了。帰途につきました。

このところ、風が強くなってきて、波が高い日が多くなってきました。
早めに帰らないと、午後は波が大きくなってくる日が多いので、安全第一で予定を組みましょう!
(無理に3本潜ると、休憩時間(水面休息時間)をたっぷり取れないですから。。。ね。)

やっぱり、ちょっと時期的に、早いかも・・・
でも、水温も下がってきたし・・・もう少し。。。ですね。マンボウシーズン。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

また、風が強くなり、波が立ってきました。
大きいときは、2m超の波です。このところ、一週間くらいずつの周期のようです。

エントリー&エキジットの際は、腰を落として重心を下げ、波に足をさらわれないように注意してください。

レギュレーターをはずさずに、EN&EXを行ったほうが安心です。ころんだときは、あせらず、呼吸を確保して、もう一度TRYしてみましょう。腹ばいで少し沖に出てみるのもいいかもしれません。

風波だけですので、ある程度の水深に入れば、透明度は、良好です。(20m超)

ギンガメアジの群れが、沈船ポイントに戻ってきました。
バラクーダの老成魚も健在です。
ニシキフウライウオもいろいろな色が出現しています。これからがシーズンです。ペアでいたら、腹ビレの中をのぞいてみてください。タマゴを抱えているかもしれませんよ!

水温も28度。ハズレのないトランバンは、BAGUSです!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

海況・透明度ともにGOODなコンディションです。
波も穏やかになり、透明度も20m超。

早朝ダイビングは、今やお決まりになったカンムリブダイのファミリー。
今日は、20匹以上の群れでした。

ニシキフウライウオもシーズンなのか、あちこちで見られます。

コーラルガーデンでは、久しぶりに大型のカメに遭遇!!!

の~んびり、タップリ トランバンの海を満喫です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ