「バリ島ダイビング生活」バリだより

南緯8度のバリ島から水中写真と共にお届けします。 生き物大好き・水中写真撮影大好き みんな大好き💕

2008年09月

今日のトランバンも、最高!

波もなく、穏やか~・・・水温28度で、あったか~・・・流れもなく、の~んびり~・・・

定番ギンガメアジも渦巻いて・・・もちろんマクロたちも、た~くさんです。

デンパサール方面は、雨が降ったり、雨季突入の気配もありますが、
ここトランバンは、まだまだ、ピカピカ乾季真っ盛りです。

・・・しかし・・・
イスラム教の多いインドネシアでは、断食明けのレバラン休暇に入りました。
(本当の断食明けは10月1日ですが)
ハイシーズンローカル、ということで、場所によっては、ハイシーズン料金になるところも。
うううっ。。。これからしばらくは、どこいっても、他島ナンバーの車で渋滞するんだろうな・・・

時間に余裕を持って、行動しましょう~!

http://www.nobloebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、ダンナさんのマデのヒンドゥ教のウク暦での誕生日の「オトナン」の日。
バリのお祭り料理「バビグリン」を作りました。

 *ヒンドゥ教のウク暦。1週7日、1か月5週、6か月=210日=1年。
 
朝5時半起きで、バビグリン用の薪と調味料を買いに朝市場へ。

それからは、BUMBU(調味料)作り。
バワンメラ(紫小玉葱)とバワンプティ(ニンニク)とチャベ(唐辛子)を別々にカリカリに揚げたものと、そのほかの調味料(クニッ・クンチュール・イセンなど)を混ぜて炒めた物、トゥラシ(アミを発酵させたバリ料理にはかかせない調味料)・塩をそれぞれ炒めた物を用意。

午前10時。残りの1匹の地豚の「てんてん」を捕まえて・・・
チャナンを供えて、お祈りをしてから、昇天していただきました。

それからは、ひたすら調理。
熱湯をかけて毛と上皮を剥ぎ、全身をキレイにします。
真っ白のブタになったところで、内臓を取り出し、調味料をつめて、縫い合わせます。
(内臓は、ラワール(ココナツを和えたバリ料理)と揚げ物にしました)
棒に刺してから、焼きます。
ひたすら回し続けながら焼くこと、丸4時間。
キレイに焼きあがりました。

2階のサンガ(家のお寺)に持って行き、お祈りをしました。

・・・で、そのあとは、トゥル~ン。(いただきます~)
ということで、マデの兄弟4人とその子供たちと甥っ子と・・・総勢12名。
みんなで、「もう見たくない~」ってまで食べつくしました。
残りは、冷凍して。。。

バリヒンドゥ教徒は、ウク暦でお祭りをするので、約7か月に1度づつ、すべてのお祭りが巡ってきます。。。だから・・・しょっちゅう、お祭りがあるんです。
(同じインドネシア人でも、イスラム教の人たちは、今、日中断食の時期です。)

多宗教国家のインドネシアならでは・・・ですね。

*インドネシアは、5つの宗教を認めています。
 イスラム・ヒンドゥ・仏教・カトリック・プロテスタント。
 インドネシア全体では、イスラム教徒が約90%を占めますが、
 バリ島ではバリヒンドゥ教が約90%です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ゲストのたっての希望で、ヌサペニダへ。
・・・まったく、日本でのネット情報&エージェントのコマーシャルってスゴイですね・・・

先日の事故のことは話さず(終了後お話しました)、クリスタルベイポイントを避けてのダイビング。

今は、クリスタルベイを避けるショップが多いようです。(…やっぱり…ね。)
(マンボウ狙いは、クリスタルベイ、ってことが定番にはなっていますが。。。)
最近のクリスタルベイは、波が立って、流れもグチャグチャで、透明度も最悪ですから。。。

今日の水温 水面27度 水中22度。透明度15m。

1DIV目は、ダウンカレント。
2DIV目は、超激流!今まで経験したことないような流れでした。
ひたすら流されて。。。早めにエキジット。
(だって、いつもの時間潜ってたら、ヌサペニダから離れてしまいそうだったので。。。)
・・・透明度は最高!30m超でした・・・が・・・

サンゴはキレイですよ~。

でも・・・最後にゲストが言った言葉・・・
「やっぱトランバンがいいよな~・・・」
ハイ!ごもっともです!
次回は、トランバン中心の潜りましょうね!

http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと久し振りのパダンバイ。

この時期は、やっぱり冷たいです。(水温22度)透明度10mほど。
でも、波もなく、穏やか~~~です。

クタ方面からも近いのに、ここまで来ると、「南の海~」的なロケーション。
白砂~透明~エメラルドグリーン~青に変わる海。
途中、波の吹上の場所もあって、まるで、タバコの煙~。プッシュ~っ!

いつもの、ハダカハオコゼもだらけだらけだし・・・
の~んびり、3DIV。満喫しました!

http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日も、ピッカピカの青空に、の~んびりのダイビング。
波も穏やかで、流れもなく・・・透明度も上がってきました。

ファンダイビングも、体験ダイビングも、スノーケリングも、思いっきり楽しめました!?

ギンガメアジの群れは、浅いところで渦巻いています。
スノーケリングでも、楽しめます~。
(もちろん、スクーバダイビングの方が、楽チンですけど。。。笑)

やっぱり。。。トランバンはいいですね~!

http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ