「バリ島ダイビング生活」バリだより

南緯8度のバリ島から水中写真と共にお届けします。 生き物大好き・水中写真撮影大好き みんな大好き💕

2008年11月

イメージ 1

(またまた、間が開いちゃった。スミマセン。)

 名前:サクラコシオリエビ

 コシオリエビ科 ヒヅメコシオリエビ属


以前は、ピンクのポケモンと呼ばれ、フォトコンで一世を風靡した小さなコシオリエビ。

カニのような姿に、エビという名前。ホントは、ヤドカリの仲間。

体長1cmほどで、ハサミを振りながらカイメンの間をチョコチョコと動き回る。

そのかわいらしい色と姿に魅了されたダイバーは多いことだろうと思います。

ちょっと深場にいることが多いけれど、
バリ島のトランバンでは、水深15mでもたっぷり観察&撮影ができます。

*写真は、コンデジ(オリンパスμ750)で撮ったものです。NOトリミング。

http://www.NobleBaliDive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

雨期の遅いトランバンでも、朝方、ちょっとだけ雨が降るようになりました。
ようやく雨期の到来です。

でも、昼間はピーカン!ご安心ください。

今日のトランバンも、波なし、穏やかな海面。
スノーケリングにも最適です。
横方向の透視度は、ちょっと落ちているものの、
縦方向の透明度は、GOOD!
沈船ポイントでのギンガメアジの群れも、
コーラルガーデンポイントのイソギンチャク畑のカクレクマノミも、バッチリ!

南部のリゾート地区(クタ・サヌール・ヌサドゥア)では、時折雨がパラつきます。
その分、フルーツが出回っています。
今は、マンゴーの季節!思う存分食べてください!

http://www.noblebaidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

今回のゲストは、トランバン&ヌサペニダの最強ポイントGET。

昨日のトランバンに続いて、今日はヌサペニダへ。

ヌサペニダというポイント。
流れが入ることが多く、たまにはダウンカレントも発生します。
今回は、ベテランダイバーということで、不安もなくエントリーしましたが・・・

「えっ?・・・」
な~んの流れもありません。そのうえ、あったか~・・・。
マンボウシーズンは過ぎたとはいえ、冷たい水にあたることが多いのに・・・

流れのないヌサペニダは、、、ちょっと寂しい・・・
サカナの動きも、回遊魚も・・・
・・・ドリフトを期待してたのに・・・

ま、の~んびり&まったりダイビングできましたけど。
こ~んなこともあります。
次回に期待しましょう~!!!

(*写真:トランバンでの撮影写真です。)

http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

今日のトランバンは、昨日までの透明度がガタリと落ち、10~15mほど。
変な流れが入ったせいでしょうか?

それでも、ギンガメアジの群れが沈船に戻ってきて、渦を巻いてたし、
ピグミーシーホース2匹も健在。

ニシキフウライウオは、シーズンなのでしょうか?
あちこちのウミシダやら、ヤギやらに、やたらめったにいます。

コガラシエビもあちこちに。。。

マクロ派には、被写体にことかかない、夢のようなスペシャルワールド。

帰りには、今年初めの、ドリアンをGET!
バリ島のドリアンは、甘くて最高!
田舎で熟れたドリアンは、ぜんぜん臭くないです。
これからがシーズンです
是非、おためしあれ!!!

*写真:「ホヤの仲間&セボシウミタケハゼ&卵」
 トランバンでの定番だけど、ブルーのグラデーションショット。
 透明感がイイ感じじゃない?

http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

今日が、「NOBLE JAPAN」ツアーのダイビング最終日。

もちろん朝イチから沈船を攻め、そのあとは、減圧を考えて、コーラルガーデンの浅場での~んびり。

5日間18DIV。1DIVのボトムタイムは、すべて1時間以上。
もちろん、残圧・減圧管理は、自己責任です。

MYダイビングフィールドの西伊豆の大瀬崎にとっても良く似ているから、みんなリラックスモード。
器材を背負って、ザザッとビーチエントリー。湾内のごとくエントリーが簡単。
真沖の角度も60度。OSEの湾内・はごろも前からのエントリーと同じです。

でも、潜降すると別世界。
南の島・インド洋と太平洋のサナカが多数混在する水温28度の暖かい海が広がります。

い~~~っぱい写真を撮ったから、今年のフォトコン、楽しみですね!

また、来てくださいね~!

*写真:「キヌヅツミガイの一種&アカスジカクレエビ」
 こんなツーショットもイでしょ?

http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ