「バリ島ダイビング生活」バリだより

南緯8度のバリ島から水中写真と共にお届けします。 生き物大好き・水中写真撮影大好き みんな大好き💕

2010年01月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まるで~伊豆!大瀬崎(富戸)みたい~~~!!!
っと感じるには、私だけじゃないはず・・・

・・・しかし・・・

ココは、南半球。バリ島です。
そして、水温28度。。。

久~しぶりに、アオリイカの産卵シーンに遭遇し、
感動~しました。

アオリイカの子供は、水面で良く見かけるし、、、
きっとどこかで産卵はしているはずだけど。。。
でも、伊豆のように季節があるわけじゃないし(伊豆は5~6月)
はて???

昔、マレーシアのマブールでは、伊豆のように産卵床の木を沈めて、
産卵させている、と雑誌で読んだことはありましたが・・・
バリ島では???

でも~。。。やっと遭えました。
すでにハッチアウトした卵を見つけた後・・・
まだ新しい卵が・・・あった!!!
しばらく待ったけど。。。来ないな~・・・

仕方ないので、い~ろいろ散策したあと。。。
帰ろうかな~、と思った時、
「おっ!」
私の上空(?)をカップルが・・・成熟した♂と寄り添う♀。

彼らの後を追うと、さっきの場所へ・・・
オスがギラギラ体色を変化させ、こちらを威嚇をしながら、
産卵床(古い流木)をチェック。
OKの合図の後、♀が下りて来て、産卵です。
産卵中、オスは、メスに寄り添い、見守ります。

その間、私もジ~~~ッと、息を懲らして見守ります。
(うっふっふ~~~。うれし~~~。懐かしい~~~なぁ。)

もしかして、、、今、新しい産卵床を投入すれば、もっと増えるかもしれないけど。。。難しいよね。
mmmmm・・・今後の課題としよう~っと。

でもね。でもね。。。なんかうれしかったんだ~~~。
アオリイカの産卵に立ち会ったこと。そして、それが、トランバンだったってこと。ufufu・・・。

*写真が不鮮明ですみません。。。
 刺激しないように、ちょっと遠目に見ていたので。。。
 (やっぱり、コンデジの内臓ストロボじゃ光量が足りない。
   ↑あたりまえです。笑)

http/www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

 雨季だというのに、毎日、べ~たべたの穏やか~~~な海面のトランバンです。

 流れもなく、海中も、穏やか~~~~・・・

 午前中は、透明度も15m超!

 ボ~~~ッと水中に身を委ねれば・・・海面から差し込む朝陽に照らされ・・・

 ・・・至福のとき・・・

 こ~んな時のゲストは、超ラッキ~!!!

 もちろん、イイ写真・シ~ンが撮れてますよね???!!!

 水温は、ちょっと高すぎるかな???

 水中も28度。。。あったか~~~です。時折ヒンヤリ27度の水が上がってきたりもしますが。。。

 ただ、午後からは、透明度が落ちます。

 濁りが入り、透明度が10m切ることも・・・

 そして、夕方からは、雨・・・(でも、この時期、強く降ることはありませんでした。)

 今回のサファリは、いろいろ新発見できました。

 詳しくは、後ほど、UPしますねっ!

 お楽しみに~!!!

 http://www.noblebalidive.com


 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 雨降りが続いています。(デンパサール地方は晴れてますが。)

 透明度もちょっと落ちて10m。

 でも、波は小さく、ダイビングの状況は、GOODです。

 水温も27~28度あります。


 明日からは、サファリです。ちょっと更新が遅れます。スミマセン。

 http://www.noblebalidive.com

  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 在デンパサール日本国総領事館よりメールが届きましたのでお知らせします。
 以下、メールのコピーです。

【総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について】

平成22年1月26日(総10第06号)
在デンパサール日本国総領事館


インドネシア法務人権省出入国管理総局は、全国の空港・港で入国する短期滞在者に対し実施している到着
ビザ(visa on arrival)の発給について、1月26日より以下のとおり変更する旨の発表がありました。

1. 従来の7日間(15ドル)は廃止。
2. 30日間(25ドル)のみとし、1回限り(30日間・25ドル)の延長が可能。なお、当地入管当
局によれば、バリで延長手続きが行えるのはTubanの入管事務所のみです。
以上
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

 朝から雨模様のお天気です。

 時おり、ザ~~ッと強く降ることもあり。。。

 ただ、波は小さく、ダイビングにはGOODです。

 雲が厚いので、海の中は、多少暗いですけど・・・

 透明度13m。水温27度です。


 で、雨季なのに、どうしてホヤ&ハゼが少ないのだろう・・・

 と疑問に思っていましたが。。。

 気がつきました。水温が高すぎるのです。

 ちょっと深場に行ってみると。。。ちゃ~んといます。

 でもって、ホヤ&ハゼ&卵だけじゃなくて、

 伊豆の定番、ソフトコーラルもちゃんといて、もちろんハゼも一緒です。

 こ~んな感じ。。。 なんか伊豆っぽい??? 

 いえ。ココは、南半球、バリ島・トランバンです。笑

 http://www.noblebalidive.com
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ