「バリ島ダイビング生活」バリだより

南緯8度のバリ島から水中写真と共にお届けします。 生き物大好き・水中写真撮影大好き みんな大好き💕

2011年10月

今日も、ピ~カンで暑い暑い トランバン (TULAMBEN・トランベン)です。

波もなく~、水温29℃。透明度25m!
時折、強い流れが入りますが・・・時に2枚潮もかかります。

風は強いですが、アグン山からの吹き下ろしの風なので、海況はすこぶる良好です。
もしかすると、この風のせいで、アップウェリングが起きているのかな???

ちなみに、昨夜のナイトDIVは、クマドリカエルアンコウが2匹。
それもクロクマくんです。
あちらこちらで、クマドリカエルアンコウが出没。。。もしかして、シ~ズン???

それはさておき、今日の写真は。。。

「アオウミウシ属の一種2 と レンゲウミウシ」
Hypselodoris cf. carnea と Mexichromis multituberculata

イメージ 1

なぜか 寄り添っていたんです。。。
ボリュームは違うけれど、ほぼ同じサイズ。。。
まさか、誰か並べた?!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日も、トランバン(TULAMBEN・トランベン)に来ております。

昨日は、夕方になって、2枚潮がかかり、少し波が出てきましたが、、、

本日は、波小さく~ピ~カン~透明度25m超のGOODコンディションです。

昨夜は、冷たい水(水温27℃)と暖かい水(水温29℃)が、ぐしゃぐしゃ渦巻いていましたが。。。
今日は。。。あったか~~~!!!なんと、水温29℃ 復活です!!!
海の中も、雨季に入った、、、ということでしょうか???
(まだまだ トランバンは、ピ~カンですが・・・)

あとでの、ナイトダイビングも・・・楽しみです~!!!

・・・ということで。。。本日の写真は・・・

アオミノウミウシ科の一種8」
GLAUCIDAE sp. 9)

イメージ 1


いつ見ても、渋い色合い。オシャレな子です。
以前に出会ったのよりも、小さい個体でした。

体長:5mm
撮影ポイント:SHIP WRECK(沈船)右
TULAMBEN・BALI・INDONESIA

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日もGOODなコンデショントランバン(TULAMBEN・トランベン)です。

 天候:晴れ 水温:27℃
 波:小 透明度:20m

今日の写真は。。。
「センヒメウミウシ属の一種1」
(Aegires sp. 1)

イメージ 1

先っちょにもう一匹いるのがわかりますか?
久しぶりに会えました!


体長 : 6mm & 2mm
撮影地 : SHIP WRECK(沈船)右
TULAMBEN BALI INDONESIA

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前から、気になっていたことがあった。。。
それは・・・バリ島での、日の出と日没の時間・・・

というのも、日本では。。。

冬至は、朝7時になってもまだ薄暗く、午後4時には、似が沈んでいく。。。
反対に、夏至の頃には、朝4時には、すでに明るく、午後7時になっても、まだ日が沈まない。。。

でも。。。バリ島では、だ~いたい。。。6時頃に明るくなって、18時頃に暗くなっていく。。。

じゃ。。。本当のところは???
ずっと、、、気になっていた。。。


バリ暦のカレンダーの裏側に、
日の出と日の入り。月の出と月の入りの時刻が載っているは知っていたけれど、、、
そういえば、確認していなかったっけ・・・笑

・・・ということで、、、確認しました!!!

2011年。。。デンパサールでは。。。

日の出の時刻。。。一番早いのは…11月8日の5時49分
一番遅いのは…6月30日の6時34分

日の入りの時刻。。。一番早いのは…5月14日の18時07分
一番遅いのは…1月31日の18時47分

・・・ということは。。。

一年を通して。。。日の出日の入りの時刻が、一時間と変わらない・・・

これから、だんだん朝が早くなっていって、日の入りが遅くなっていく・・・
これから、だんだん昼間が長くなっていくのね~。。。

そうですよね~。。。ここは南半球・・・これから太陽がだんだん南側を通っていくってこと。

いや~~~・・・たったこれだけのことなんだけど。。。
ずっと気になっていたので、ちょっとスッキリしました。笑


最近、真西より南に沈むようになった太陽・・・
(ウチのテラスから見たサンセット↓)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このところ、ず~~~っと GOODコンディションが続いているトランバン(TULAMBEN・トランベン)です。

お天気~晴れ~!
波~無し~!
透明度~25m超~!

超べり~ぐっど!!!(←古すぎ!!!爆笑)

・・・ということで。。。写真ですが。。。

このところ ち~~っちゃいものばかりが続いたようなので。。。
ちと、デカイものを・・・このサイズなら、普通のコンデジでも簡単に狙えるでしょ???

「クマドリカエルアンコウ

イメージ 1

このところ・・・結構多い。。。カエルアンコウたち。。。
クロクマちゃんも沈船右で見られます。
この子は、スラヤ(SERAYA)ポイントで。。。


「ニシキフウライウオ」

イメージ 2

トランバンでは、通年見られる ごくごく普通種ですが。。。
ここにきて。。。また増えて来ているようです・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ