本日も晴天なり〜
ピッカピカのお天気です。
バリ島北東部 トランバン(TULAMBEN)です。

お天気 晴れ
波 なし
水温 29℃
透明度 20m超

日の出 5:48 / 日の入 18:19
最高気温 34℃ / 最低気温 26℃


風がおさまって雲が出る時間もありますが
まだまだ雨は降りません。
暑いけど湿気が無いのが救いかな・・・
そんな時はやっぱりダイビング〜
毎日のダイビングがリフレッシュ〜

最近 ダイビング界でのダイビングに関する
いろんなことのヤリ過ぎが目について&見聞きして
全てのことに食傷気味です。

過敏すぎる自然保護論
コンデジの普及&世界的なマクロフォトブーム
フォト派ゲストの過大な要望 &
それに答えようとするガイドたちの過剰サービス
趣味・ビジネス・学術・・・???

それぞれの立場があり
一人一人価値観も違います。
それは理解します。。。ただ・・・


ノーブルバリでは
生き物たちに優しく接することを
ガイドたちはもちろん
ゲストの方にもお願いしています。


リピーターのN先生がチェックアウト〜
ガッツリ6日間 素敵な作品 撮れたかな?
昨夜ご到着の雲見のコリンズDCの皆様が
今日は朝からガッツリ&たっぷり〜
ウミウシ&マクロonly〜



今日も元気に HAVE A NICE DIVING !!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
海中写真です。

【ウミヒルモの花】
(Halophila ovalis)


sonota84b211119

明るいトランバンの海には
広い水深でウミヒルモが生息しています。
そして今が開花時期・・・
小さな白い花がひっそり咲いています。

やっぱり癒されるのは 植物・花・・・?

海に潜る前は、
山を歩いて自然に咲く花を探して撮影していました。
陸上での撮影は風が吹くとブレて撮れないので
風待ち時間が長かったけ・・・


海の中でも
こっちを向かせるんじゃなくて
こっちを向いてくれるまで待つ余裕が欲しいね。

全てのことに 少し距離を置いて
ひと呼吸待って 優しく・・・
(歳とったかな。。。)

花径 7mm
撮影地 TULAMBEN BALI

《 NOBLE*BALI 》