本日も晴天なり〜
乾季に舞い戻ったみたいに爽やかです。
バリ島北東部 トランバン(TULAMBEN)です。

お天気 晴れ
波 なし
水温 30℃
透明度 20m超

日の出 5:57 / 日の入 18:33
最高気温 33℃ / 最低気温 26℃


そよ風が吹いて湿度が下がって・・・
乾季に戻ったかのような爽やかさ。。。
でも、夕方になってアグン山は雲の中
こうやって少しづつ雨季に移行していくのね。

仲良しリピーターのYU様とSS様は
今日がラストデー
ガッツリ&たっぷり ウミウシ堪能できましたか?

今日も元気に HAVE A NICE DIVING !!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の水中写真です。

【デバスズメダイ】
(Chromis viridis)


sakana719b211219


sakana722b211219

浅場の高水温(30〜31℃)が続いています。
とうとう白化現象が始まってしまいました。

*白化現象とは・・・
サンゴが白くなる現象。
サンゴの中に共生する直径0.01ミリほどの褐虫藻が、
海水温の上昇などによりサンゴから抜け出すことにより起こる。
そのまま褐虫藻が戻らないサンゴは死滅する。


美しいけれど・・・

雨季への移行が遅れています。

体長 3cm
撮影地 TULAMBEN BALI

《 NOBLE*BALI 》